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配信ログからエラー情報を反映する方法

最終更新日:2022年06月28日

配信の度に配信リスト(配信エラー情報を除く)をスパイラルのデータベースに一括登録し、配信後に削除している場合、前回以前の配信エラーの情報を次回配信するリストに反映させることができます。
また、配信エラーが発生しているメールアドレスに対しては配信を行わないようにすることができます。

※ここでは、毎回同一データベースを使用して配信を行い、エラーを反映させたい配信より90日間が経過していない場合のエラー反映方法を案内しています。

1.データベース確認

配信エラーの情報をデータベースに反映させるには、「配信エラーカウント」タイプもしくは「配信エラー」タイプのフィールドがデータベースに含まれている必要があります。
管理画面より、必要なフィールドが含まれているかどうかを確認します。
フィールド確認画面

含まれていない場合は「通常DB」よりフィールドを追加してください。

 

2.前回配信分リストを削除・次回配信分リストを一括登録

前回分のリストをデータベースから削除後、次回配信分のリストをデータベースに一括登録します。

 

 

3.エラー反映

「メール」の「EXPRESS配信履歴」にて、前回配信した設定の「エラー反映」の[反映]をクリックします。

 

各フィールドに チェックします。
エラーコード反映画面

 

ここで選択するメールアドレスフィールドに、エラーログで出力されたメールアドレスが含まれている場合にエラーコードを反映します。

ここで選択する配信エラーフィールドにエラーコードを反映します。

配信エラーログの中に同一メールアドレスの情報が複数存在した場合に、「最新のエラーコードを反映」するか「最古のエラーコードを反映」するか選択します。

全ての項目にてチェック後、[エラーコード反映]ボタンをクリックします。

 

【注意】

4.配信設定

EXPRESS2を利用して配信を行う場合は、配信設定時に「配信リスト設定」にて配信エラーフィールドを設定します。
その際、過去にエラーが発生しているメールアドレスを配信対象から除外する設定を行います。
(※ EXPRESS配信を利用して配信設定を行う場合は「リスト作成」機能より同様の設定を行います)
配信リスト設定画面

過去の配信において恒久的なエラーが指定の回数発生しているメールアドレスについて、配信対象から除外します。
1~3回で設定してください。

※「配信エラーカウント」タイプのフィールドはここで設定した回数を考慮します。
一方、「配信エラー」タイプのフィールドはエラーの回数がカウントできないため、
過去に一度でも配信エラーになったメールアドレスについて配信対象から除外します。