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ファイルダウンロードURLにアクセスした際に「ファイルがありません」や「URL有効期限が過ぎました」と表示される

最終更新日:2024年12月18日

配信したメールからファイルダウンロードURLにアクセスした際に、「ファイルがありません」や「URL有効期限が過ぎました」の表⽰が出る場合、下記の手順にて原因をご確認ください。

DBにファイルが登録されていない

ファイルダウンロードURLでダウンロードするファイルは、配信に使用したDBで、メールアドレスと同じレコードのファイル型フィールドに登録したファイルです。
データ操作(DBオペレーション)」で対象のレコードを検索し、ファイルが登録されているかご確認ください。

 

ダウンロードするファイルの登録方法は、サポートサイト「添付ファイル付きメール配信を行ないたい」の

2. ダウンロードさせたいファイルを登録」をご参照ください。

ファイルダウンロード開始日時から終了日時以外の期間にアクセスしている

ファイルダウンロードURLは、ファイル型フィールドごとにダウンロード可能な期間を設定できます。
メール配信設定画面のファイルダウンロード設定から、 「カウント開始日時」と「カウント終了日時」の期間をご確認ください。

また、必要に応じて日時を修正のうえ設定変更ください。
変更後の日時の設定は、配信済みのメールにも適用されます。

 

 「カウント開始日時」と「カウント終了日時」の設定方法は、サポートサイト「添付ファイル付きメール配信を行ないたい」の
3. メール文面にダウンロード用URLの差替えキーワードを挿入。」をご参照ください。

ファイルダウンロードURLの有効期間を過ぎている

ファイルダウンロードURLは、メール配信設定ごとに有効期間が設定されます。

URL有効期限で設定した期間を過ぎて、ファイルダウンロードURLへアクセスすると「URL有効期限が過ぎました」と表示されます。
メール配信設定画面から「URL有効期限設定」をご確認ください。

サポートサイト「URL有効期限設定とはどのような機能ですか」も併せてご参照ください。

 

なお、配信済のメールの有効期間を後から変更することはできません。
有効期間を設定の上で、再度メールを配信するなどのご対応をお願いいたします。