配信ログからエラー情報を反映する方法
最終更新日:2022年06月28日
配信の度に配信リスト(配信エラー情報を除く)をスパイラルのデータベースに一括登録し、配信後に削除している場合、前回以前の配信エラーの情報を次回配信するリストに反映させることができます。
また、配信エラーが発生しているメールアドレスに対しては配信を行わないようにすることができます。
※ここでは、毎回同一データベースを使用して配信を行い、エラーを反映させたい配信より90日間が経過していない場合のエラー反映方法を案内しています。
1.データベース確認
配信エラーの情報をデータベースに反映させるには、「配信エラーカウント」タイプもしくは「配信エラー」タイプのフィールドがデータベースに含まれている必要があります。
管理画面より、必要なフィールドが含まれているかどうかを確認します。
含まれていない場合は「通常DB」よりフィールドを追加してください。
2.前回配信分リストを削除・次回配信分リストを一括登録
前回分のリストをデータベースから削除後、次回配信分のリストをデータベースに一括登録します。
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3.エラー反映
「メール」の「EXPRESS配信履歴」にて、前回配信した設定の「エラー反映」の[反映]をクリックします。
各フィールドに チェックします。
- 参照するメールアドレスフィールド
ここで選択するメールアドレスフィールドに、エラーログで出力されたメールアドレスが含まれている場合にエラーコードを反映します。
- 配信エラーフィールド
ここで選択する配信エラーフィールドにエラーコードを反映します。
- メールアドレスが重複している場合は
配信エラーログの中に同一メールアドレスの情報が複数存在した場合に、「最新のエラーコードを反映」するか「最古のエラーコードを反映」するか選択します。
全ての項目にてチェック後、[エラーコード反映]ボタンをクリックします。
【注意】
- 過去の複数回分の配信のエラー情報を反映させるには、上記の手順を各配信ごとに行ってください。
- ログの保存期間は90日間です。前回の配信のログが存在しない場合はエラー反映を行うことができません。
- 「配信エラーフィールド」にて「配信エラーカウント」タイプのフィールドを選択した場合、「エラーコード反映」ボタンをクリックした回数だけエラー回数がカウントされますのでご注意ください。
- 過去にエラーの発生しているメールアドレスを永続的に配信対象から除外する場合は「STOPデータベース」を使用します。
使用方法は「エラー情報をSTOPDBに自動反映する方法」をご参照ください。 - 当該データベースに同一メールアドレスが複数存在する場合、全てのレコードに対して同一のエラー情報が反映されます。
4.配信設定
EXPRESS2を利用して配信を行う場合は、配信設定時に「配信リスト設定」にて配信エラーフィールドを設定します。
その際、過去にエラーが発生しているメールアドレスを配信対象から除外する設定を行います。
(※ EXPRESS配信を利用して配信設定を行う場合は「リスト作成」機能より同様の設定を行います)
- 「恒久的なエラーが○回以上を除外する」について
過去の配信において恒久的なエラーが指定の回数発生しているメールアドレスについて、配信対象から除外します。
1~3回で設定してください。
※「配信エラーカウント」タイプのフィールドはここで設定した回数を考慮します。
一方、「配信エラー」タイプのフィールドはエラーの回数がカウントできないため、
過去に一度でも配信エラーになったメールアドレスについて配信対象から除外します。