クリックカウントを設定したい
最終更新日:2024年11月29日
クリックカウントは、受信されたメール文面中のURLクリックを集計することで「誰が」「何時に」「どのコンテンツ」に 反応したか顧客の関心の度合いが得られる機能です。
設定方法は「クリックカウント設定機能での設定」「EXPRESS2からの一括設定」の2種類ございます。
クリックカウント設定機能での設定
メール文面中に差し込むURLが毎回同じ場合に推奨しています。
DBに登録されている人がいつ、何回URLをクリックしたか人別のクリック数を計測したいなど、
個人情報に紐付けてクリックカウント数を確認したい場合に、「メール」メニューの「クリックカウント設定」からを設定を行います。
・メール文面中のURL1つ1つに対して個別にクリックカウントの設定が可能です。
・各URLごとに詳細な設定が可能です。
【設定の流れ】
1.「メール」>「クリックカウント設定」をクリックします。
2.新規作成 から設定を作成します。
※既存の設定を編集する場合には、クリックカウントの設定一覧から対象の設定を開きます。
3.新規作成後、DBのフィールド構成変更画面より作成したクリックカウントフィールドを追加できます。
詳細な設定手順は「クリックカウント設定」をご確認ください。
また、DBのフィールド構成変更画面からも設定を行うことが可能です。
こちらについては「特殊フィールドを新規作成・編集したい」をご参照ください。
EXPRESS2からの一括設定
メール文面中に差し込むURLを頻繁に変更される場合に推奨しています。
・メール文面中のURLに対し、一回でクリックカウントを設定することが可能です。
【設定の流れ】
1.配信設定をします。
※配信予約を行ってからでないと一括設定はできません。
※設定の最終確認が完了するまでスタンバイはSTOPにしてください。
2.クリックカウント対象URLを選択します。
3.クリックカウントを設定します。
4.設定を確認します。
※サンプリング配信を行い、ジャンプ先URLが正しいかや、
配信ログの出力等を確認してください。
5.URL有効期間設定を行います。
詳細な設定方法は「メールを配信したい」の「(2)クリックカウントを設定する」をご確認ください。