ver.1サポートサイト


クリックカウントを設定したい

最終更新日:2024年11月29日

クリックカウントは、受信されたメール文面中のURLクリックを集計することで「誰が」「何時に」「どのコンテンツ」に 反応したか顧客の関心の度合いが得られる機能です。
設定方法は「クリックカウント設定機能での設定」「EXPRESS2からの一括設定」の2種類ございます。

クリックカウント設定機能での設定

メール文面中に差し込むURLが毎回同じ場合に推奨しています。

DBに登録されている人がいつ、何回URLをクリックしたか人別のクリック数を計測したいなど、

個人情報に紐付けてクリックカウント数を確認したい場合に、「メール」メニューの「クリックカウント設定」からを設定を行います。

 

・メール文面中のURL1つ1つに対して個別にクリックカウントの設定が可能です。
・各URLごとに詳細な設定が可能です。

 

【設定の流れ】

 1.「メール」>「クリックカウント設定」をクリックします。
 2.新規作成 から設定を作成します。

   ※既存の設定を編集する場合には、クリックカウントの設定一覧から対象の設定を開きます。
 3.新規作成後、DBのフィールド構成変更画面より作成したクリックカウントフィールドを追加できます。

 

詳細な設定手順は「クリックカウント設定」をご確認ください。

また、DBのフィールド構成変更画面からも設定を行うことが可能です。

こちらについては「特殊フィールドを新規作成・編集したい」をご参照ください。

 

EXPRESS2からの一括設定

メール文面中に差し込むURLを頻繁に変更される場合に推奨しています。

 

・メール文面中のURLに対し、一回でクリックカウントを設定することが可能です。

 

【設定の流れ】
 1.配信設定をします。
   ※配信予約を行ってからでないと一括設定はできません。
   ※設定の最終確認が完了するまでスタンバイはSTOPにしてください。
 2.クリックカウント対象URLを選択します。
 3.クリックカウントを設定します。
 4.設定を確認します。
   ※サンプリング配信を行い、ジャンプ先URLが正しいかや、
   配信ログの出力等を確認してください。
 5.URL有効期間設定を行います。

 

詳細な設定方法は「メールを配信したい」の「(2)クリックカウントを設定する」をご確認ください。