DBに登録されていないアドレスにメールが届いた場合
最終更新日:2022年02月28日
配信用のDBに「登録されていないメールアドレス」に対してメールが配信されたというようなお問い合わせが受信者からあった場合、下記のような可能性が考えられます。
同様の事象が発生した場合には、こちらに合致していないかご確認ください。
■原因(1)
・配信対象に含まれていたアドレスに「転送設定」がされていた場合
→SPIRALから配信されたメールアドレスの受信環境側で、「別のアドレスに自動で転送する」設定がされていた場合
DBに登録されていないアドレスに対して、メールが届きます。
確認方法
・受信したメールのヘッダ情報などを参照し、「転送されたメール」であるかをご確認ください。
■原因(2)
・配信したアドレスが「グループアドレス」「エイリアス」のアドレスであった場合
→上記アドレスの場合、1つのアドレスに対してメールが配信されると
グループに含まれている全てのアドレスに対してメールが配信されるため、グループ内の一人がメルマガ登録等した場合、
グループ内のその他の受信者は登録した覚えがないというケースがあります。
確認方法
・受信したメールアドレスが「グループアドレス」や「エイリアス」であるかをご確認ください。