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登録通知メールが届かない

最終更新日:2024年12月18日

登録通知メールが届かない場合、様々な原因が考えられます。
以下で登録通知メールが届かない場合の確認手順と考えられる原因、対処方法の一例をご案内いたしますのでご確認ください。
また、当てはまらない場合や「対処方法」で解決しない場合は、ユーザーズデスクへお問い合わせください。

登録通知メールが届かない場合の対応

1.フォームの登録が完了しているか確認する

データ操作(DBオペレーション)からDBにデータが登録されているかご確認ください。
登録が完了していない場合、登録通知メールは配信されません。再度フォームを送信して登録完了していることをご確認ください。

操作方法の詳細はサポートサイト「データ操作(DBオペレーション)」をご参照ください。

2.登録通知メールの配信ログを確認する

配信ログを確認して、SPIRALからの配信が問題なく行われているかご確認ください。
・配信ログに記録されている場合、登録通知メールはSPIRALから配信されています。
・配信ログに記録されていない場合、登録通知メールはSPIRALから配信されていません。

操作方法の詳細はサポートサイト「フォーム>登録通知メール」をご参照ください。

それぞれ、以下の一例を参照して当てはまるものが無いかご確認ください。

原因と対処方法の一例

登録通知メールの設定が正しくない

登録通知メールの設定方法の詳細はサポートサイト「フォーム>登録通知メール」をご参照ください。

1. 登録通知メール設定「通知メール使用」が「使用する」になっているかご確認ください

「使用しない」を選択している場合、フォームの送信が完了しても登録通知メールは配信されません。
設定内容に問題が無ければ「使用する」を選択して、画面下部[変更]ボタンをクリックしてフォームへ反映してください。

2.宛先指定に誤りがないかご確認ください

・通知先のメールアドレス/グループに誤りがないか
・宛先指定を「振分(簡易)」「振分(抽出ルール)」に設定している場合は、振り分けの対象となっているか

通知先のアドレス/グループを編集する際は、通知先管理より操作してください。
宛先の設定に問題が無ければ、画面下部[変更]ボタンをクリックしてフォームへ反映してください。

配信には成功しているが、受信側のシステムでブロックされている

配信ログに記録されている場合、SPIRALからの配信は完了しています。
受信環境側での原因が考えられますので、受信メーラーの設定やセキュリティ設定等をご確認ください。

登録通知メールの差出人設定のFROMで「DBに設定したメールアドレスフィールド」を設定している場合、
DMARC判定に失敗したことでメールを受信できない場合があります。
差出人設定のFROMを「spiral@smp.ne.jp(標準)」に設定変更して
メールを受信できるかご確認ください。

注意事項

受信した登録通知メールに対して、メーラーから返信する運用の場合、差出人の設定を変更することで、
返信先アドレスも変わる可能性があります。spiral@smp.ne.jp(標準)への誤配信にならないようご注意ください。

配信に失敗している

ユーザーズデスクへお問い合わせください。