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シャリーンでエラーが発生する場合

最終更新日:2024年07月17日

シャリーンの利用中や設定段階にてエラーが発生した場合、いくつかの原因が考えられます。
以下にて原因、および解消方法の一例を案内しますので、発生したエラーに該当するかご確認下さい。

また、当てはまらない場合や「解消方法」の内容で解決しない場合は、ユーザーズデスクまでご連絡下さい。

エラー原因(一例)

設定QRコードを読み込んだ際にエラーになる場合

「設定の検証に失敗しました ”XX”DBは存在しません」というエラーが発生する場合

原因

設定QRコード生成の際、「基本設定」や「詳細設定」などで指定した
各項目の情報が誤っている可能性がございます(例:DBタイトル、APIトークンなど)

解消方法

ご入力いただいた内容に誤りなどないかご確認いただきますようお願いします。

QRスキャン時にエラーが発生する場合

1.「マイページ情報の取得に失敗した」旨のエラーが発生した場合

原因

設定QRコード生成の詳細設定ステップでご設定いただく「照会設定」にて、
照会先DBに指定いただいたDBの「タイトル」をスパイラル側から変更した可能性がございます。

解消方法

「照会設定」に指定いただいたDBのタイトル、もしくはスパイラル側で変更したDBのタイトルのいずれかを
どちらかの設定と一致するタイトルにご修正ください。

 

2.「セッションが切れています」旨のエラーが発生する場合

原因

ご利用の端末やネットワークで一時的なエラーが発生した可能性がございます。

解消方法

シャリーンアプリや端末を再起動して、QRコードを再読み込みいただきますようお願いします。