EXPRESS2でクリックカウントが設定できない
最終更新日:2024年12月27日
EXPRESS2配信機能では、メール文面設定に記載したURLに対してクリックカウント設定を行うことができますが、
「クリックカウント設定」ボタンを押して想定と異なる画面が表示された場合、下記に当てはまる内容ではないかご確認ください。
※クリックカウント機能の概要や設定方法に関しては、クリックカウントを設定したいをご参照ください。
目次
「配信予約後に使用できます」と表示される場合
配信設定を作成し、一度も保存していない状態で「クリックカウント設定」ボタンを押した際に表示されます。
クリックカウントは、一度配信設定を保存してから設定できますので、
「配信予約」ボタンを押して配信設定を保存してから再度お試しください。
「メール文面中にクリックカウントURLとして有効なURLが存在しません。」と表示される場合
メール文面中にURLを記載していない場合、またはURLとして認識されなかった場合に表示されます。
メール文面にURLが記載されているか、もしくは、 http:// や https:// などから始まる形式で記載されているかをご確認ください。
例)
「文面中に含まれるクリックカウント取得可能な絶対パスURL一覧」にURLが表示されない場合
URLが表示されない場合には、以下のような可能性が考えられます。
該当するかご確認ください。
設定しているURLが256bytesを超過している場合
URLの文字数が256bytesを超える場合、クリックカウントを設定することができません。
恐れ入りますが、文字数をご調整いただいた上で再度お試しください。
HTMLメールにURLを設定している場合
メール形式がHTMLメール、マルチパートメールである場合のソースの内容が原因で発生する可能性がございます。
例:タグが閉じられていない場合など、HTMLに問題がある場合
既にクリックカウント設定を行っている場合
既にクリックカウント設定があるメール文面に、新たにURLを追加してクリックカウント設定を行う場合には
先に行っていたクリックカウント設定を一度削除して、追加したいURLを含めて再度設定いただく必要がございます。
詳しい設定方法については メールを配信したい の「クリックカウント設定後の変更作業について」をご参照ください。
※「文面中に含まれるクリックカウント取得可能な絶対パスURL一覧」にURLが表示されても、
URLの全文ではなく、途中までの値で表示される場合がございます。
URLにスペースが含まれていると、スペース以降の値が反映されない可能性がございますので、
再度「メール文面設定」に記載したURLが正しいかご確認ください。
URLタイトルが取得できない場合
クリックカウントのURLタイトルを取得できない場合には、以下のような可能性が考えられます。
該当するかご確認ください。
タイトルに機種依存文字があり、文字コードが判別できない場合
対象URLのソースを編集し、タイトルから機種依存文字を除いていただくことで解消します。
!DOCTYPE宣言も含め<title>タグ前の文字列が約420byte以上ある場合
<title>タグ前の文字列を420byte以下に編集いただくことで解消します。