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EXPRESS2でクリックカウントが設定できない

最終更新日:2024年12月27日

EXPRESS2配信機能では、メール文面設定に記載したURLに対してクリックカウント設定を行うことができますが、
「クリックカウント設定」ボタンを押して想定と異なる画面が表示された場合、下記に当てはまる内容ではないかご確認ください。

 

※クリックカウント機能の概要や設定方法に関しては、クリックカウントを設定したいをご参照ください。

「配信予約後に使用できます」と表示される場合

配信設定を作成し、一度も保存していない状態で「クリックカウント設定」ボタンを押した際に表示されます。

クリックカウントは、一度配信設定を保存してから設定できますので、

「配信予約」ボタンを押して配信設定を保存してから再度お試しください。

「メール文面中にクリックカウントURLとして有効なURLが存在しません。」と表示される場合

メール文面中にURLを記載していない場合、またはURLとして認識されなかった場合に表示されます。

メール文面にURLが記載されているか、もしくは、 http:// や https:// などから始まる形式で記載されているかをご確認ください。

例)

「文面中に含まれるクリックカウント取得可能な絶対パスURL一覧」にURLが表示されない場合

URLが表示されない場合には、以下のような可能性が考えられます。

該当するかご確認ください。

設定しているURLが256bytesを超過している場合

URLの文字数が256bytesを超える場合、クリックカウントを設定することができません。

恐れ入りますが、文字数をご調整いただいた上で再度お試しください。

HTMLメールにURLを設定している場合

メール形式がHTMLメール、マルチパートメールである場合のソースの内容が原因で発生する可能性がございます。

例:タグが閉じられていない場合など、HTMLに問題がある場合

既にクリックカウント設定を行っている場合

既にクリックカウント設定があるメール文面に、新たにURLを追加してクリックカウント設定を行う場合には

先に行っていたクリックカウント設定を一度削除して、追加したいURLを含めて再度設定いただく必要がございます。

詳しい設定方法については メールを配信したい の「クリックカウント設定後の変更作業について」をご参照ください。

 

※「文面中に含まれるクリックカウント取得可能な絶対パスURL一覧」にURLが表示されても、

URLの全文ではなく、途中までの値で表示される場合がございます。

URLにスペースが含まれていると、スペース以降の値が反映されない可能性がございますので、

再度「メール文面設定」に記載したURLが正しいかご確認ください。

URLタイトルが取得できない場合

クリックカウントのURLタイトルを取得できない場合には、以下のような可能性が考えられます。

該当するかご確認ください。

タイトルに機種依存文字があり、文字コードが判別できない場合

対象URLのソースを編集し、タイトルから機種依存文字を除いていただくことで解消します。

!DOCTYPE宣言も含め<title>タグ前の文字列が約420byte以上ある場合

<title>タグ前の文字列を420byte以下に編集いただくことで解消します。