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データ一括出力

概要

「データ一括出力」では、データベースに登録されているデータをtxt形式 またはtsv形式のファイルでダウンロードすることができます。
テンプレート機能を用いることでダウンロードしたい項目やその並び順などを保存したり、また「誰が」「いつ」「どのデータを」ダウンロードしたかなど出力履歴を確認することもできます。


目次

1.データをダウンロードする(一括出力)
2.出力テンプレート
3.出力履歴


1.データをダウンロードする(一括出力)

操作画面上「DB」>「データ一括出力」を選択します。


「DB一覧」には、データがダウンロードできるDBが表示されます。ダウンロードしたいDBの「データ出力」ボタンをクリックします。


「出力設定」にて、ダウンロードするデータの形式を設定します。


出力形式と対象フィールド
  • ヘッダー

 ダウンロードするデータの一行目に挿入する項目を設定します。
 「フィールド名」(例:メールアドレス)、「フィールドコード」(例:f000XXXXXX)、「ヘッダーを使用しない」いずれかを選択します。


  • 対象フィールド

 ダウンロードする対象のデータや形式を設定します。


・出力
 ダウンロードしたいフィールドにチェックを入れます。
 チェックしたフィールドを上部にまとめたい場合は「▲」ボタンをクリックします。


・ラベル
 セレクト系フィールドなどラベルを設定することができるフィールドについて、ラベル名でダウンロードしたい場合はチェックを入れます。
 (チェックを入れない場合、ラベルIDで出力されます)


・改行除外
 テキストエリア系フィールドなど改行を格納することができるフィールドについて、改行文字を除外してダウンロードしたい場合は
 チェックを入れます。(チェックを入れない場合、改行箇所には「\n」という改行コードが入った状態で出力されます)


・フィールド名(並び替え)
 項目の順番を並び替えたい場合は、フィールド名にカーソルを合わせ、表示される十字キーでドラックします。

 変更した並び順を初期状態に戻す場合は、「並び順リセット」ボタンをクリックします。


対象データ
  • 対象DB

 ダウンロードする対象のDBを選択します。通常「本番DB」を選択します。
 関連ページ:テストDBとはなんですか?


  • DBの抽出ルール

 抽出ルールを選択することで、抽出ルールに合致したレコードのみをダウンロードすることができます。
 「編集」ボタンをクリックすると抽出ルールの編集画面が開き、ルールを作成することができます。


「試算」ボタンをクリックすると、ダウンロードするデータの件数を確認することができます。


オプション
  • データの順番

 通常、ダウンロードするデータは登録された順番(レコードID昇順)で出力されますが、この順番を変更することができます。
 順番のキーとなるフィールドの選択と、「昇順(A→Z)」「降順(Z→A)」の選択で設定します。


  • テンプレートを保存

 出力形式や対象データ、オプションの設定をテンプレートとして保存することできます。
(詳しくは本ページ「2.出力テンプレート」をご参照ください)


各種設定が終わったら「ダウンロード」ボタンをクリックします。下記の画面が表示されます。


出力先「ローカル(ダウンロード)」、「ファイル便」、「外部接続」(※オプション)から選択します。
ファイル名出力するファイル名を付けます。
デフォルトは「DBタイトル_yyyymmdd」となります。
形式「.txt(タブ区切りファイル)」「.tsv(タブ区切りファイル)」から選択します。


「保存」ボタンをクリックするとダウンロードの準備が始まります。
準備が完了すると「ファイルダウンロード」ボタンが表示されますので、クリックしてダウンロードします。
(DBに登録されているレコード数や項目数によって、ダウンロード準備に時間がかかる場合があります。)


2.出力テンプレート

出力形式や対象フィールドの設定をテンプレートとして保存することができます。
「月に一度、特定の項目のデータだけをダウンロードしたい」、「毎回ダウンロードするデータは、最新のデータが上部に来るようにしたい」
など、定期的に決まった形式でダウンロードしたい場合にご活用いただけます。テンプレートは最大100件まで設定可能です。


テンプレートを作成するためにはまず、「出力設定」にて出力形式や対象フィールド等設定します。
設定後、「テンプレートを保存」にある「新規」ボタンをクリックします。


テンプレート名を入力し、「保存」ボタンをクリックします。


以上でテンプレートの作成が完了です。


作成したテンプレートを使ってダウンロードする場合は、画面上の「出力テンプレート」タブをクリックします。


作成したテンプレートが表示されます。
「ダウンロード」ボタンをクリックすると、そのテンプレートの設定が適用された状態でデータをダウンロードすることができます。
「設定」ボタンをクリックすると、そのテンプレートの出力設定画面に遷移し、テンプレートの編集(上書き)、
あるいは新規作成をすることができます。


3.出力履歴

「誰が」「いつ」「どのDBの」データをダウンロードしたのか、過去1年間の出力履歴を確認することができます。


画面上の「出力履歴」タブをクリックします。


出力履歴が一覧で表示されます。


「対象DB」や「検索期間」など、条件を絞って出力履歴を検索することができます。
また、「履歴ダウンロード」ボタンをクリックすると検索された出力履歴のデータをtxt形式でダウンロードすることができます。



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最終更新日:2018/7/2