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アカウント情報管理

概要

スパイラルアカウントの管理者情報やID情報について、閲覧や変更が行えます。また、オプション機能の契約や解約が行えます。

提供機能

担当者IDでログインしている場合、下記の機能をご使用になれます。
個人情報閲覧不可IDやマルチアカウントでログインしている場合、ログイン中ユーザーの機能のみご使用いただけます。

対象機能
ログイン中ユーザー情報閲覧・変更
二段階認証設定
アカウント管理者情報閲覧・変更
請求先変更依頼
担当者ID情報閲覧・変更
ID追加
ID削除
個人情報閲覧不可ID情報閲覧・変更
ID追加
ID削除
マルチアカウント情報閲覧・変更
ID追加
ID削除
権限設定
オプション契約内容閲覧
新規契約・変更
解約

目次

  1. トップページ
  2. ログイン中ユーザー
    • 情報変更
    • 二段階認証設定
  3. アカウント管理者
    • アカウント情報変更
    • 請求先変更
  4. 担当者ID
    • 担当者ID一覧
    • 担当者IDの情報を確認・変更する
    • 担当者IDを追加する
    • 担当者IDを削除する
  5. 個人情報閲覧不可ID
    • 個人情報閲覧不可ID一覧
    • 個人情報閲覧不可IDの情報を確認・変更する
    • 個人情報閲覧不可IDを追加する
    • 個人情報閲覧不可IDを削除する
  6. マルチアカウント
  7. オプション
    • セキュリティ/ID管理
    • セキュリティ/アクセス制限
    • 機能拡張
    • 開発
    • オプションを追加・変更する
    • オプションを解約する

1. トップページ



アカウント情報管理メニューに入る際には、パスワード入力が必要です。
操作画面へのログイン時のパスワードを、再度入力してください。



アカウント情報管理トップページでは、そのアカウントで発行済のID数が確認できます。

2. ログイン中ユーザー

情報変更

ログイン中ユーザーのID情報を確認し、変更できます。
「ログイン中のユーザー」 > 「情報変更」に進み、変更画面を表示します。



二段階認証設定

ログイン中ユーザーの二段階認証を設定できます。
二段階認証については、二段階認証ページをご参照ください。

3. アカウント管理者

アカウント情報変更

アカウント管理者の情報を確認し、変更できます。
「アカウント管理者」 > 「アカウント情報変更」に進み、変更画面を表示します。



請求先変更

スパイラルのご利用請求書の送付先を変更される場合に、下記のフォームから新しい送付先をご連絡ください。
「アカウント管理者」 > 「請求先変更」に進み、フォームを表示します。

4. 担当者ID

担当者ID一覧

担当者IDの一覧を確認できます。
「担当者ID」 > 「担当者ID一覧」に進み、一覧画面を表示します。



担当者IDの情報を確認・変更する

一覧からIDを選択して、情報の確認と変更ができます。



担当者IDを追加する

担当者IDの一覧画面で、新規作成ボタンを押してください。
担当者IDは、1アカウントあたり3IDまで、標準サービスとして無料で提供致します。
4ID目より、オプション料金が発生致します。
オプション料金について、詳しくはオプションページの担当者IDをご確認ください。

オプション料金がかかる場合、下記の確認画面が表示されます。金額と注意事項に同意いただいた上で、変更ボタンを押してください。





担当者IDを削除する

一覧からIDを選択して、ID情報画面の下にある削除ボタンを押してください。
4ID以上使用中の場合、下記の確認画面が表示されます。金額と注意事項に同意いただいた上で、変更ボタンを押してください。

5. 個人情報閲覧不可ID

個人情報閲覧不可ID一覧

個人情報閲覧不可IDの一覧を確認できます。
「個人情報閲覧不可ID」 > 「個人情報閲覧不可ID一覧」に進み、一覧画面を表示します。



個人情報閲覧不可IDの情報を確認・変更する

一覧からIDを選択して、情報の確認と変更ができます。



個人情報閲覧不可IDを追加する

個人情報閲覧不可IDの一覧画面で、新規作成ボタンを押してください。
個人情報閲覧不可IDはオプション機能です。
オプション料金について、詳しくはオプションページの個人情報閲覧不可IDをご確認ください。

下記の確認画面が表示されます。金額と注意事項に同意いただいた上で、変更ボタンを押してください。





個人情報閲覧不可IDを削除する

一覧からIDを選択して、ID情報画面の下にある削除ボタンを押してください。
下記の確認画面が表示されます。金額と注意事項に同意いただいた上で、変更ボタンを押してください。

6. マルチアカウント

マルチアカウントの管理やマルチアカウントを利用するDBの設定、マルチアカウントへの権限付与を行う機能です。
操作方法については、マルチアカウントをご確認ください。

7. オプション

セキュリティ/ID管理

セキュリティ/ID管理カテゴリーのオプションの契約状況を確認し、新規契約や契約変更、解約の手続きを行えます。

  • 対象オプション
    • 担当者ID
    • 個人情報閲覧不可ID
    • マルチアカウント

「オプション」 > 「セキュリティ/ID管理」に進み、一覧画面を表示します。
新規契約や契約変更、解約手続きの方法は、本ページの「オプションを追加・変更する」「オプションを解約する」をご参照ください。


 

セキュリティ/アクセス制限

セキュリティ/アクセス制限カテゴリーのオプションの契約状況を確認し、新規契約や契約変更、解約の手続きを行えます。

  • 対象オプション
    • IPアドレス制限
    • クライアント認証

「オプション」 > 「セキュリティ/アクセス制限」に進み、一覧画面を表示します。
新規契約や契約変更、解約手続きの方法は、本ページの「オプションを追加・変更する」「オプションを解約する」をご参照ください。


 

機能拡張

機能拡張カテゴリーのオプションの契約状況を確認し、新規契約や契約変更、解約の手続きを行えます。

  • 対象オプション
    • フィールド数/レコード長
    • ファイル型フィールド
    • トランザクションDB
    • SSLサーバ内画像設置
    • 仮想ドメイン
    • 空メール
    • PDF帳票
    • 名刺登録
    • 定期実行
    • 外部接続ディレクトリ
    • 履歴DB
    • 郵便番号住所自動補完

オプションページに記載のあるオプションのうち、上記に記載のないオプションの契約や解約につきましては、サポートデスクまでお問い合わせください。

「オプション」 > 「機能拡張」に進み、一覧画面を表示します。
新規契約や契約変更、解約手続きの方法は、本ページの「オプションを追加・変更する」「オプションを解約する」をご参照ください。 



開発

開発カテゴリーのオプションの契約状況を確認し、新規契約や契約変更、解約の手続きを行えます。

  • 対象オプション
    • スパイラルAPI
    • カスタムプログラム
    • カスタムモジュール

「オプション」 > 「開発」に進み、一覧画面を表示します。
新規契約や契約変更、解約手続きの方法は、本ページの「オプションを追加・変更する」「オプションを解約する」をご参照ください。 


 

オプションを追加・変更する

オプションを追加・変更したい場合は、該当のオプション名の右にある「設定画面へ」ボタン「追加・変更」ボタンを押してください。

「設定画面へ」ボタンの場合

「設定画面へ」ボタンを押すと、そのオプションの設定画面へ遷移します。
そのページの「新規作成」ボタンや「申込」ボタン、変更ボタンなどからオプションの追加や変更ができます。

※下記は「履歴DB」設定画面の例です。


「追加・変更」ボタンの場合

「追加・変更」ボタンを押すと、オプション追加・変更申請フォームが開きます。
料金や注意事項を良く確認の上、フォームに必要事項を入力して申請をお願いいたします。

※下記は「マルチアカウント」オプション追加・変更申請フォームの例です。


申請後、オプションが使用できるようになりましたらメールにて通知いたします。
オプションごとに使用できるようになるまでの日数が異なりますのでご注意ください。

オプションを解約する

オプションを解約したい場合は、該当のオプション名の右にある「設定画面へ」ボタンか、「解約」ボタンを押してください。

「設定画面へ」ボタンの場合

「設定画面へ」ボタンを押すと、そのオプションの設定画面へ遷移します。
そのページの「削除」ボタンや「解約申込」ボタン、変更ボタンなどからオプションの解約ができます。

※下記は「スパイラルAPI」設定画面の例です。


「解約」ボタンの場合

「解約」ボタンを押すと、オプション解約申請フォームが開きます。
料金や注意事項を良く確認の上、フォームに必要事項を入力して申請をお願いいたします。

※下記は「トランザクションDB」オプション解約申請フォームの例です。


申請後、オプションの解約が完了しましたらメールにて通知いたします。
オプションごとに解約作業完了までの日数が異なりますのでご注意ください。

最終更新日:2020/2/26