S/MIME暗号化した登録通知メールが見られない
最終更新日:2024年08月21日
S/MIME暗号化した登録通知メールが見られない場合、以下のような原因が考えられます。
メールソフトがS/MIMEに対応していない
登録通知メールの受信環境がS/MIMEに対応していない場合、メール文面の複合化ができずメールが見られません。
S/MIMEに対応したメールソフトのご利用をお試しください。
メールソフトの仕様については、各メールソフトの提供元にご確認ください。
受信者の公開鍵、受信者の秘密鍵が正しいペアになっていない
スパイラル操作画面の通知先管理で登録した公開鍵と、メールの受信端末やメールソフトにインポートした秘密鍵が正しいキーペアでない場合、メール文面の複合化ができずメールが見られません。
設定内容の確認や、キーペアの再登録などをお試しください。
確認手順・操作手順については、通知先管理 > 2. 通知先アドレス設定(平文・S/MIME)をご参照ください。
スパイラル株式会社 ルート証明書が受信端末にインポートされていない
登録通知メール機能のS/MIME暗号化メッセージの署名は、当社が発行した証明書にて行われます。
そのため、当社を証明するルート認証局証明書を、登録通知メールを受信するPC端末にインポートして認証する必要があります。
ルート証明書のインポート方法は、スパイラル株式会社 ルート証明書のインポートをご確認ください。
新しいルート証明書がインポートされていない
2024年8月21日に、登録通知メール機能のS/MIME暗号化メッセージ署名の証明書の発行者を変更いたしました。
2024年8月20日以前に受信した登録通知メールは複合化して閲覧できていて、2024年8月21日以降に受信した登録通知メールが見られないという場合、新しい発行者のルート認証局証明書を登録通知メールを受信するPC端末にインポートしていない可能性があります。
新しいルート認証局証明書をインポートしていただくようお願いいたします。
ルート認証局証明書のインポート方法は、スパイラル株式会社 ルート証明書のインポートをご確認ください。
認証局の変更についての詳細は、S/MIME暗号化証明書とクライアント認証サーバ証明書の変更について(2024年8月21日実施) をご参照ください。