LINE配信オプションにて「5.0.0」エラーが発生する原因は何ですか?
最終更新日:2021年09月30日
LINE配信にて配信したメッセージについて、「5.0.0」エラーが発生していた際には下記が原因として考えられます。
■発生例
LINE配信にて5.0.0エラーが発生した際には下記に当てはまる可能性がないかをご確認ください。
1.LINE公式アカウントにてご契約されているプラン内の「今月の配信可能なメッセージ数の上限」を超過している。
該当しているかについては「LINE official Account Manager」より配信数をご確認いただきますようお願いいたします。
(2021年4月時点の情報になります。)
2.テキスト形式のメッセージを配信している際にメッセージ内に「\r」や「\n」、もしくは「/」などが含まれている場合、
「改行」と見なされて1行あたりのテキストが長くなっている。
テキスト形式のメッセージを設定いただいている場合には上記文字が含まれていないか、
またはテキスト形式のメッセージを分割して配信できるかお試しいただきますようお願いいたします。
3.本文に画像や動画を設定している場合、URLに「全角記号」が含まれている。
LINE配信の画像や動画のURLに全角文字を指定することはできません。
全角の記号が含まれている場合には半角のハイフンやアンダースコアを指定いただきますようにお願いします。
4.Flexメッセージを使用し、遷移先のリンク(URI)を差し替えキーワードにしている場合
Flexメッセージ内にて遷移先のリンクを設定することができますが、遷移先のリンク(URI)に差し替えキーワードを指定している場合、
対象フィールドに値が格納されていないと、本来指定されるはずのリンクが存在しない状態となり、配信時にエラーが発生します。
Flexメッセージをご利用の際には、「URIに差し替えキーワードを指定しているか」及び
「指定されたフィールドに値(URL)が指定されているか」をご確認いただきますようお願いいたします。
※また、上記の他にも以下のような可能性も考えられます。
・受信する方がLINEを退会している。
・受信する方のLINEのアプリが最新バージョンではない。
・受信する方の端末に容量がない。
・受信する方の通信状況が悪い。
エラー発生時に上記の内容と当てはまらない場合には、ユーザーズデスクまでお問い合わせください。