専用DBサービスの暗号鍵の個別管理
最終更新日:2025年06月16日
1. 概要
「専用DBサービス」はレコード情報を格納するデータベースをお客様専用のデータベースサーバを構築、提供することに加えて、
データベースサーバ単位毎に個別の暗号鍵を付与し、データベースサーバのディスク暗号化を実施しています。(バックアップデータも対象です。)
DBサーバ単位毎に暗号鍵を分けて暗号化を実施し、より安全にDBサーバ内のデータを運用することが可能となります。
暗号化に使用している暗号鍵は弊社の鍵管理サーバで管理をしており、お客様の依頼に基づき、弊社にて暗号鍵の更新作業等を実施します。
暗号鍵は弊社にて安全な暗号化方式を用いて作業を実施しますので、お客様にて暗号鍵の用意・更新作業は不要となります。
また、暗号鍵の管理活動に対するログ提出の対応が可能となっており、適切に暗号鍵が管理できているか等を管理ログから確認いただくことが可能です。
2. オプションの金額について
専用DBサービス
No. | オプション | 適用 | 価格(税別) |
---|---|---|---|
1 | 専用DBサービス設定 | 初期 | ¥600,000〜 |
2 | 専用DBサービス利用料 | 月次 | ¥60,000〜 |
暗号鍵の個別鍵管理
No. | オプション | 適用 | 価格(税別) |
---|---|---|---|
1 | 個別暗号鍵更新費用 | 初期 | ¥30,000 |
2 | 個別暗号鍵管理ログ提出費用 | 初期 | ¥30,000 |
3.契約について
新規申し込み
・SPIRAL ver.1のアカウント申し込み時に専用DBサービスも含めて利用する場合
1 | お客様 | 【相談】弊社担当へSPIRAL ver.1のアカウントと専用DBサービスの導入相談 |
2 | スパイラル株式会社 | ・お申し込みの受付
・納品スケジュール確認後にお見積り提出 |
3 | お客様 | 【申込】発注(注文書の送付) |
4 | スパイラル株式会社 | 専用DBサービスの設定
※サーバの在庫状況等によりますが、設定には最低5営業日いただきます。 ※専用DBサービス構築中にSPIRAL ver.1のアカウントの利用はできません。 |
5 | 【納品】お客様に設定完了報告
※専用DBサービスの暗号鍵を設置した時間を証跡として提出します。 |
|
6 | お客様 | 【検収】SPIRAL ver.1のアカウントへログインいただき、データ登録・更新・検索等ができるかを確認 |
・既にSPIRAL ver.1のアカウントを利用していて、追加で専用DBサービスを利用する場合
1 | お客様 | 【相談】弊社担当へSPIRAL ver.1のアカウントと専用DBサービスの導入相談 |
2 | スパイラル株式会社 | ・お申し込みの受付
・納品スケジュール確認後にお見積り提出 ※DBサーバの移行作業があるため、数十分程度のダウンタイムが発生します。 |
3 | お客様 | 【申込】発注(注文書の送付) |
4 | スパイラル株式会社 | 専用DBサービスの設定
※サーバの在庫状況等によりますが、設定には最低5営業日いただきます。 ※設定作業は弊社営業時間内での作業となります。 ※ダウンタイム中、SPIRAL ver.1のアカウントの利用はできません。 |
5 | 【納品】お客様に設定完了報告
※専用DBサービスの暗号鍵を設置した時間を証跡として提出します。 |
|
6 | お客様 | 【検収】SPIRAL ver.1のアカウントへログインいただき、データ登録・更新・検索等ができるかを確認 |
個別暗号鍵更新依頼
1 | お客様 | 【依頼】弊社担当へ専用DBサービスの暗号鍵の更新を依頼 |
2 | スパイラル株式会社 | ・お申し込みの受付
・お見積り提出 |
3 | お客様 | 【申込】発注(注文書の送付) |
4 | スパイラル株式会社 | 暗号鍵の更新作業を実施
※更新作業は弊社営業時間内での作業となります。 ※ダウンタイムは発生しません。 |
5 | 【納品】お客様に更新完了報告
※専用DBサービスの暗号鍵を更新した時間を証跡として提出します。 |
|
6 | お客様 | 【検収】証跡を確認 |
個別暗号鍵管理ログ提出依頼
1 | お客様 | 【依頼】弊社担当へ専用DBサービスの暗号鍵の管理ログ提出を依頼 |
2 | スパイラル株式会社 | ・お申し込みの受付
・お見積り提出 |
3 | お客様 | 【申込】発注(注文書の送付) |
4 | スパイラル株式会社 | 暗号鍵の管理ログの取りまとめ作業を実施 |
5 | 【納品】お客様に暗号鍵の管理ログを提出 | |
6 | お客様 | 【検収】暗号鍵の管理ログを確認 |
解約
・SPIRAL ver.1のアカウントと同時に専用DBサービスを解約する場合
1 | お客様 | 弊社へSPIRAL ver.1のアカウントの解約を申し入れる |
2 | スパイラル株式会社 | 解約届の送付 |
3 | お客様 | 解約届の提出 |
4 | スパイラル株式会社 | 解約届の内容を確認 |
5 | 【解約】解約作業の実施
※SPIRAL ver.1のアカウントの削除・専用DBサービスの撤去作業を実施します。 |
|
6 | 暗号鍵の削除に関する証跡の提出
※暗号鍵のバックアップの保持が終了したタイミングでお渡しします。 タイミングによっては時間を要しますので予めご了承ください。 |
・専用DBサービスのみを解約する場合
1 | お客様 | 【相談】弊社担当へ専用DBサービスのみ解約する旨の相談 |
2 | スパイラル株式会社 | ・解約内容の受付
・解約スケジュールのご案内 ※DBサーバの移行作業があるため、数十分程度のダウンタイムが発生します。 |
3 | お客様 | 【合意】解約スケジュールについて当社へ合意のご連絡 |
4 | スパイラル株式会社 | 専用DBサービスの解約作業
※解約作業は弊社営業時間内での作業となります。 ※ダウンタイム中、SPIRAL ver.1のアカウントの利用はできません。 |
5 | 【報告】お客様に解約完了報告
※専用DBサービスの暗号鍵を削除した時間を証跡として提出します。 |
|
6 | お客様 | 【確認】SPIRAL ver.1のアカウントへログインいただき、データ登録・更新・検索等ができるかを確認 |
7 | スパイラル株式会社 | 暗号鍵の削除に関する証跡の提出
※暗号鍵のバックアップの保持が終了したタイミングでお渡しします。 タイミングによっては時間を要しますので予めご了承ください。 |
留意事項
・暗号鍵は弊社で用意するお客様固有の鍵を設置・更新を実施します。
お客様が指定する暗号鍵では作業を実施しません。
・専用DBサービスの個別暗号鍵管理ログは直近1年分を保持します。
専用DBサービス解約後に管理ログが必要になる場合は管理ログの保持期間内にご依頼ください。