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フォーム>登録通知メール

概要

登録通知メールとは、フォームから登録がある度に、登録情報を予め設定してある通知先にメールでお知らせする機能です。

「登録通知メール」機能を活用することで、問合せや資料請求を受け付ける度担当者に問合せ内容を通知することができるため、
一次応答時間や資料発送までの時間を短縮することができます。

なお、通知先の設定は「通知先管理」から行います。

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通知先管理
フォーム

目次

  1. 登録通知メール設定
  2. 宛先指定(固定、振分)
  3. 配信ログ


1. 登録通知メール設定

通知先の設定を完了後、通知メールの設定を行います。
「WEB」>「フォーム」をクリックします。


通知メールを設定したいフォーム名をクリックします。


メール設定の「登録通知メール」をクリックします。


登録通知メール設定

通知メール使用「使用する」にチェックをします。
※「使用しない」にチェックが入った状態のまま次の設定を進めることもできます。


宛先設定

「宛先指定」では、固定か振分を選択できます。
詳細は下記「2. 宛先指定(固定、振分)」をご参照ください。


登録通知メールの宛先として指定したいアドレスやグループをプルダウンから選択し、「追加」ボタンをクリックします。
※アドレスやグループの登録は「通知先管理」でできますが、下記画面「メールアドレス / グループの作成・変更はこちら」から遷移できます。
【宛先指定「固定」の場合】


差出人設定

FROMと返信先メールアドレス(Reply-To)を設定します。
FROMは、差出人アドレスのことで、標準の送信者アドレス()かDBに設定したメールアドレスフィールドを選択できます。
標準の送信者アドレス()に指定する場合、返信先メールアドレスを設定してください。


返信先メールアドレスは、FROMに標準の送信者アドレス()を設定しており、登録通知メールを受信した際、
標準の送信者ではなく登録者に対して返信したい場合に、登録者のメールアドレスを格納するフィールドを指定します。
また、任意のメールアドレスを設定することもできます。


メール設定

件名を入力し、文面形式を選択します。
文面形式「登録データから選択」を選択した場合、ヘッダ、表示項目、フッタを設定します。


文面形式「自由記述」を選択した場合、文面を編集します。


メール設定には、差し替えキーワードを使用できます。


設定を保存する

設定が完了したら「プレビュー」ボタンをクリックし、実際に受信するメールのイメージを確認します。
登録通知メールの送信を開始したい場合は、通知メール使用「使用する」にチェックを入れ、「変更」ボタンをクリックします。
確認画面が表示されますので、フォーム設定に設定内容を反映する場合は「変更内容をフォームに反映」をクリックし、
まだ反映しない場合は「一時保存」をクリックします。



【プレビュー画面例】
※「%val:XXX:XXXXXX%」が実際の登録内容や登録ページ名称等に差し替わります。


2. 宛先指定(固定、振分)

登録フォームからの登録データに応じて通知先を振り分けたい場合は、宛先設定にて「振分(簡易)」もしくは「振分(抽出ルール)」を
選択します。


振分(簡易)

フィールドタイプ「セレクト」「マルチセレクト」「マルチセレクト128」のフィールドを使用して通知先を振り分けることができます。
振り分けに使用したいフィールドを選択し、ラベルごとに通知先を選択します。


振分(抽出ルール)

抽出ルールを使用して通知先を振り分けることができます。
例えば、「特定のドメイン and 特定の問合せ種別」の問合せなど、複数の条件を組み合わせて通知先を振り分けることができます。
※抽出ルールの設定方法の詳細はこちらをご参照ください。


抽出ルールを選択の上「追加」ボタンをクリックしてください。


追加した抽出ルールに対して通知先を選択します。


3. 配信ログ

通知メールの配信ログをダウンロードして確認できます。
※配信ログの詳細はこちらをご参照ください。


最終更新日:2018/8/15